新着情報

【ご案内】第7回 失敗しない事業承継・M&Aセミナー

本セミナーでは事業承継・M&Aの各種スキームについてもご案内致します。

はじめに

M&Aとは

 M&Aとは、Mergers and Acquisitions の略語で、企業合併や企業買収を表す用語として用いられています。M&Aには、企業グループ内での再編も含まれますが、M&Aがテーマとなる多くの場合、企業買収について中心的に論じられることになります。

 M&Aのメリットは、企業の置かれている状況により異なりますが、例えば、買い手においては時間と投資金額の削減、売り手においては優良部門の存続、従業員の雇用の維持などが挙げられます。
 M&Aに関する案件は、リーマンショックにより急激に減少しましたが、近年ではむしろ増加傾向にあります

M&Aの特色

 中小企業のM&Aの特色としては、①M&Aの対象企業の規模が大きくないため取引の規模が少額となること、②M&Aにより経営の中心人物が退職したり、取引先との関係が途絶えたりすることにより企業価値が小さくなること、③財務諸表の信頼性、会社法等各種法令の遵守、契約書類の作成・保存など社内管理体制が未整備であることの3点を挙げることができます。

専門家としての役割

 中小企業のM&Aに関しては、上記のような特色(問題点)があるため、弁護士等各専門家は、M&Aを検討しているクライアントに対し、各案件の特性に沿った適切な方策を提案しなければなりません。
 弁護士であれば、基本合意書や各種契約書の作成、リーガルチェック、クライアントの代理人としての交渉などが主要な役割となります。

本セミナーでのご提案

 事業承継やM&Aの検討段階で企業の価値をみるときには収益性や技術力など様々な観点がありますが、法務上のリスクも一つの指標になります。スムーズに承継や売却をするためのポイント、明日からできる企業価値を下げずに上げるコツを弁護士の目線でご紹介します。

概要

日時・場所

日時:2022年7月5日(火)
第1部:14:30~16:00【M&A(第三者承継)という選択肢他】
第2部:16:00~17:30【弁護士からみた企業価値を上げるコツ】
無料個別相談会(要事前予約):17:30~18:30
場所:ちくぎん福岡ビル3階会議室 福岡市中央区高砂1-24-20
参加費:無料
主催:一般社団法人 福岡県中小企業診断士協会 福岡事業承継・M&Aセンター
共催:株式会社筑邦銀行・株式会社Yamatoさわかみ事業承継機構

お申し込み方法

「事業承継・M&Aセミナー」の専用ページからお申込み頂くことができます。
申込期限後に参加をご希望の方は、福岡県中小企業診断士協会(TEL:092-710-7781)までお問い合わせ下さい。

企業法務についてのご相談

企業法務についてのご相談や顧問弁護士をお探しの方は下の相談申込みフォームからお問い合わせ下さい。